Nice!直行便のその後、Kona Linux 64bit Pro Live DVD での実践とbshスクリプトソースの公開です

Kona Linux 4.0
07 /23 2018
関連記事
スポンサーサイト

コメント

TAGS
>左上から垂れて来る帯にnice!ボタンが出ませんか?
こっち↓のページは帯が出てきませんね^^;
https://create2014.blog.so-net.ne.jp/PlusMinus-sh

TAGS
コメントを書き込んだら帯が出ました^^

TAGS
ぽちの輔 さん、おはようございます。
 今回のぽちの輔 さんのレポートで、わたしの脳内でランプが点灯しました! 左上から垂れて来る帯は「タイマーによって自然消滅」させています。 それは「あまりにもナイスが欲しいのか?!」と思われるのが苦しいと言いましょうか、恥ずかしいと言いましょうか、「いつまでもいつまでも追いかけてくる帯」は恥ずかしい気持ちが優先して、「タイマーによって自然消滅」するのですが、その消滅するまでの時間が「短か過ぎる」のが問題の根源だと気付けました。
 今まで「多くの方がナイスできない」と貴重なコメントを頂戴しながら「?????」と考えておりましたが、ぽちの輔 さんのお陰ですね。
 「10分表示させれば十分」なんでしょうけど、「自然消滅するまで5分」に改訂してみます。 ありがとうございます。 今後も何でも構いませんので「なかなか、わたしの脳はどんくさい」のですけど、わたしの脳の活性化のためにも、何なりとコメントいただければと存じます。
※ 改訂が終了しましたら本記事でコメント致します。

TAGS
みなさん、こんばんは。
     2018年6月17日(日曜日)午後8時40分(日本時間)
本ブログの「Nice!ボタン」に関わる仕様を変更致しました。
1.従来40秒で閉じていた「左上から垂れ下がり追いかけてくる垂れ幕」は5分間としました。
 So-netブログの通信が遅くて、40秒以内に受信が完了しないと、従来は「左上から垂れ下がる垂れ幕」は最初から最後まで表示しないことになります。 ならばSo-net通信が遅くて「5分を超える遅延」があると、また同じように最初から「左上から垂れ下がる垂れ幕」は表示されないことになります。 > みなさんへ、40秒から5分へ変更して「ナイス」の御加減は如何なものでしょうか?
2.足を引っ張る「So-net画像」を変更しました。
 見かけ上は何も変わりません。 それは右サイドバーメニュー下段に強制的に配置される「 powered.gif 」と「 btn_join.gif 」です。 「 powered.gif 」は多重指定されています。 キャッシュ保存が終了しない「初めての接続」では二重に通信されます。  これは古いアフィリエイトの手法です。 So-netブログの接続数が急上昇しますと、2つの画像へのアクセス(実際には3つの通信)で混み合います。 これでは「40秒」どころか、「5分待っても終わらないSo-netサーバー」かも知れません。 そこで、以下の改良をしてみました。
1. 多重に読む命令を単一化しました。
2. 画像自身を「Base64 String」に変換し、サーバーとの交信を無用としました。 http://tools.dynamicdrive.com/imagetobase64/
見掛けは変わりませんが、少し早くなったように感じるのは、わたしの「甘さ」かも知れません。 ページの読み込み完了を早くして、「左上から垂れ下がり追いかけてくる垂れ幕」が少しでも余裕で5分間まるまる表示できればと望みます。 以上 ご報告です。

TAGS
今日も『nice』を1つ押します。

TAGS
ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
梅吉もやっと落ち着いてお昼寝中です^

TAGS
kiki さん、Niceありがとうございます。 えっ!ええええーーーーっ!! まだ、駄目ですか。 なんでやろ。

TAGS
ちぃ さん、コメントありがとう。 ちぃ さんのプロフィールの画像が ・・・・・

TAGS
Nice!

TAGS
ちょろっとぶぅ さん、こんにちは。 Nice!ありがとうです。ちょろっとぶぅ さん、は顔出しOKなんですね。昔の彼女にそっくりで ・・・・・ 左の女性、違う違う右の女性、うーーーーむ、ちがうチガウ(微笑) お写真に地図情報が載ってないかと心配になりました。EXIF情報は削除されているので「ほっと」しました。 コメントに感謝します。これからも宜しくお願いいたします。

TAGS
Ujiki.oOさん。
お気遣いありがとうございます。
生写真は、見せれませんが。。。
たまにゆるーいのを載せることがあります(^^;
位置情報など、気を付けるようにしますね。

TAGS
ちょろっとぶぅ さん、おはようございます。
> 位置情報
 自宅から遠く離れた「旅先で撮影した写真は総てExif位置情報を公開して欲しい」が本音です。 ちなみにこのページのトップにある岬の写真には位置情報があります。サムネール写真をクリックするとオリジナル画像が表示されますが、そのオリジナルには地図が表示されます。「えっ?地図?」ですよね。わたしの当弊愚ブログのカテゴリー: B.記事を投稿しよう! に「常時地図情報をリアルタイムに表示するからこそ女性の安全は確保できる! /」があって、「 EXIF Viewer 」拡張機能で、いつもチェックしよう!だけは貴重な過去記事です。わたしは Google Chrome を愛用していますが、この拡張機能で写真から自動的に表示される地図を楽しんでいます。 米国の Yahoo! が無料で提供している「写真と動画の公開サイト=フリッカー」には95%お世話になっていますが、アップした写真ごとにExifの公開・非公開を選択できます。 ちょろっとぶぅ さんのブログの様にお写真をたくさん掲載されるのなら特にフリッカーの利用を推奨します。 So-netブログのファイル管理は上限があり、限度になると、みなさんブログを閉められる(涙; このページの写真どれでもクリックすると PopBox版 LightBox表現し、左上の著作権利者のアイコンをクリックすると著作権利者のフリッカーのページに飛びますです。はい

TAGS
ご訪問ありがとうございました!
nice!が押せませんがどうしたら良いのでしょう??

TAGS
そら さん、こんにちは。 左上から垂れ幕が降りてきませんでしたでしょうか? その中に見慣れたボタンが90度に傾いています。 垂れ幕が出ない場合は、可能なら、ご利用中の環境をお知らせ願います。 分かり難いことをしていて済みません。 コメントして戴いて感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

TAGS
記録として残しておきますが、
Nice!ボタンの仕様を変更しました。 様子を見ます。
【従来】: 全体画面の左側より適当な余白に帯を出す。(左座標値固定)
【本日の改訂】:ブログ記事コンテンツの左に適当な距離。(スタイルを優先しスタイルで決まる座標値より演算するので固定値ではない)
是非、右側サイドバー内の「スタイル切替」で遊んでみて下さいませ。
【技術的訂正内容】:
- var startX=5;
+ var elm2018 = document.getElementById('content');
+ if(elm2018){
+ var bounds2018 = elm2018.getBoundingClientRect();
+ var startX = bounds2018.left - 80 ;
+ }else{ var startX=5;
+ }

TAGS
2018-06-25 02:07 にご案内しました「Nice!受付デザイン変更」の件ですが、以下の機器で確認しました。
・ iPhone3 iOS 6.1.6 + Safari
・ Nexus 7 (2013) Android 6.0.1 + Chrome 67.0.3396.87
・ PC Kona Linux 4.0 Pro 64bit LIVE-DVD-LINUX + Google Chrome 67.0.3396.79(Official Build) (64 ビット)
・ PC Kona Linux 4.0 Pro 64bit LIVE-DVD-LINUX + 初期装備 FireFox ESR 52.1.0 (64 ビット)
みなさんの iOS

TAGS
Ujiki.oOさん。
ご挨拶が遅れまして。。。
ちょろは、ぶぅたんとぶぅ王国に住んでます。
お散歩好きのわんぱく妖精、ちょろは男の子です。
よろしくですぅ~ m(_∞_)m

TAGS
ちょろっとぶぅ さん、こんにちは。
 超亀レスですみませんです。
なーるほどう~ 「ちょろっとぶぅ」さんの国語を2単語理解できました象~。 つまーり、「ちょろ」さんが本名ですね。 メモメモ (^J~)
「ぶぅ王国」ですか、どうやら強力なシールドで護られているご様子。
「ぶぅ王国」から出たくなる「おいしい香り」を仕掛けてみましょう。 そして出てきたところを「がばっ」と、鼻で巻いて宇宙の彼方へ ・・・・・ パオーン!(びゅーーーん)
で、男かあ~ あんなお姿を平気に見せては男の子は傷つくかも。(笑) きっと「たわわ」なXX(←漢字2文字 オイオイ)」で息が出来ない程に ちょろを抱き寄せているのが、伸ばした望遠鏡に、そのシルエットが映っています象!パオパオパオーーーーン
> よろしくですぅ~
 あっ!(キョロキョロ なんでやねん) こちらこそよろしくっ!

TAGS
ソネさんの常時SSL化の影響ですかね?
あまり関係ないようにも思えますが・・・。
レイアウトが思いっきり崩れてます(爆)

TAGS
難しすぎて よく分かりません( ; ; )

TAGS
御訪問とnice!をありがとうございました。
昨日拝見したときと、様相が変わっていてビックリ。
blogは正直先細りなのかなあ、と思っていましたが、
まだまだそんなことはないんだなあ、と
Ujiki.oOさんのところを見ると思います。

TAGS
ぽちの輔 さん、こんにちは。
 「作業につぐ作業」に大変な数日でした。もう総てをリセットし So-netブログの初期値に戻そうかとも考えました。
 わたしのブログの中でユニーク(?)で一番大切な根幹の機能として「記事はSo-netブログに投稿しない」があります。記事は全く無縁のサーバーに登録していますが、その機能が閉鎖された場合は「即時放置」して別のブログに転出し利用を全面放棄する予定でしたが、恐る恐る「常時SSL化のギロチン」が落ちた後に「外部のサーバーから圧縮した記事を提供する機能」は生きていました。それはブログの個別記事(追記事も)を JavaScript化して YUICOMPRESSOR で一行スクリプトに整形してから Gzip で圧縮し ・・・・・ みなさんが読んでいる「わたしのブログの記事」は So-netブログサーバーが配信していません。
★ この機能を取り上げられていないので、「生かす」手順の移行に努力しました。
1. 無料サーバーに「無料SSL機能」を今回、この年で経験できました。 巧く行くサーバーもあれば機能しないサーバーもあり、無料サーバーの管理者も大変だなと感じながらも、機能しないサーバーは即時捨てて、素直に無料SSLが機能したサーバーを複数整備しました。
2. 4台の無料SSL+無料サーバーをDNSラウンドロビン化した後、 URLから「http:」も「https:」も指定しないで「//」からブラウザーの自動判断でプロトコルを決める仕様にしました。
3. 過去記事の全てのデーターを4台のサーバーにコピーしました。 これは運命かも知れません。 圧縮ファイル化した記事の総ては「自宅のPC」と「公開無料サーバー1台」で運用してきましたが、今回のギロチン事件(?)があって、「自宅のPC」+「4台の公開無料サーバー」に存在することになりました。 結果的に保全上強化されたなと満足しています。 今回の事件(?)「So-net 常時SSLギロチン」が無ければ(この年で)進化することも無くて、(この年で)勉強のチャンスも無かったに違いありません。
4. 「オンザフライ型テーマチェンジャー」のCSSファイルは200を超えており、全てのCSSファイルのURLから「http:」を消す作業が大変でした。 ファイルの時刻は2014年でした。 この4年間が過ぎて全てのCSSファイルを修正し、刻印が 2018年に更新できました。
 まだ「http:」が残っており、気になるところですが、デザインを治さないと訪問者の方が「気持ち悪くなる」でしょうから、CSSを「無料SSL+無料サーバー」に移植できて機能して良かったです。
 次の記事は「Google検索とYahoo!検索と親友になろう! So-netブロガーの誰もがGoogle検索とYahoo!検索のトップページに無料で掲載させよう!」(仮題)を予定しています。 もう「教えたくない極意」の公開によって「特定の人だけのGoogle検索サーバー利用とYahoo!検索サーバー利用」はなくなります。 その記事の為に久しぶりにナイスを募りました。 真面目な So-netブロガーにだけお教えしたいので「次回の記事は、あえてGoogle検索サーバーとYahoo!検索サーバーに喰わせない」ですし、このページで紹介しました「ダイレクトナイス」も「ナイスやコメントをして下さった方々のみだけ」に絞る予定です。(微笑)
 心配して戴いてありがとう感謝します。今後も宜しくお願い致します。

TAGS
yakko さん、こんにちは。
 この上のコメント返しで詳細を語りましたが、この数日「頭が壊れそう」な位の尋常じゃない状態にあってレスが遅れてしまいました。
> 難し
 「便利な機能」だと独断と偏見で公開しております。 可能なら記事内の「家を離れた独身の娘さん」だけでよいので読んで下さればと願います。 これからも宜しくお願い申し上げます。 以前より感じておりましたが、アバターが超カワイイですね。

TAGS
nasunasu さん、こんにちは。コメントありがとうです。
> まだまだそんなことはないんだなあ、と
 えっ? 「どこが?どの辺りが?何行目?」(微笑) 自分では「好かれる点」と「嫌われる点」が全く気付けていないのです。(笑) 「トップページでもナイスぼたん」機能も、「ナイス表示をコメントの下に移動」したHTMLは公開しようと計画中です。 良かったら応援願います。

TAGS
「気付かなければ怒りも不満も生まれない」上手い!TVそのものですよね

TAGS
BrerRabbit さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

Ujiki.oO

http://blog.fs4y.com